その6 不安解消のヒント「家事のプロに聞いてみよう」

26320915_m
これまでに「家庭と仕事の両立」への不安解消について、考え方や解消のヒントをご紹介してきました。
そこで今回は「家事のプロから学ぶ!両立のヒント」をご紹介します。
家事代行サービスGerbera(ガーベラ)さんへ、皆さんから寄せられたお悩みを元にインタビューをさせていただきました。
自身も子育てをしながら働くママとして、同じ目線に立った温かいメッセージやすぐに試せる家事のコツ、目からウロコのアドバイスなどを頂きましたのでご紹介します。
不安解消のヒントが盛りだくさんですよ。

家事代行サービスGerbera(ガーベラ)さんにお聞きしました

Q1 なぜ家事代行の事業をしようと思ったのか?

家事に育児に仕事を1人でやっていた時期がありシングルマザーの私の目線から、こんなサービスがあったら嬉しいな。そこから始まりました。まだまだ浸透していない家事代行サービスですが、私がお手伝いする事により、1人でも多くの方に希望をもってほしい。 心に余裕ができ笑顔が増えると嬉しいなと思い家事代行サービスを始めました。

Q2 Gerberaさんがご自身でされている両立の工夫はありますか?

両立の工夫は、とにかく出来る事を出来る時にやる、です。 夕食は夕方に作らないといけない、そんな事はなくて下準備を仕事に行く前に済ませたり朝が忙しい時は夜に洗濯物をしたり出来る時にやると気持ちに余裕がもてます。

Q3 お客様から聞く両立の悩みはありますか?

実際に仕事が忙しく子育てに家事にどうしてもイライラしてしまい子供にあたってしまう。
そんなお悩みは多いです。Gerberaを利用する事で心に余裕ができた、仕事に集中できるというお言葉を頂いています。

Q4 家事の工夫のアイデアなどありますか?

やはり出来る時に出来る事をやる、です。料理は時間のある時に作り置きしたり冷凍したりすると忙しい日に役立ちます‼

Q5 これいいな!と思う家電や家電の使い方があれば教えて下さい。

食器洗い乾燥機は便利ですね。私の家にはありませんが乾燥まで終わらせてくれる洗濯機が欲しいです。笑

Q6 日々がんばるママさんへの応援コメント

ママさんって本当に大変なんです。お子様が小さかったりお子様の人数が多かったりすると、お子様の事だけでも手いっぱいになると思います。そんな中、完璧に家事をこなすなんて難しいと思います。
手を抜くとこは抜いて良いんです。家事代行サービスを利用する事も悪い事ではありません。誰かに頼り甘える事は大切です。ママが笑顔だと子供も笑顔になるので、ママの笑顔が私は一番だと思います。
いかがですか?
Gerberaさん、貴重なアドバイスをありがとうございました。
「ママの笑顔が一番」という想いは本当にそうだなと共感します。ママ自身が満たされて、家族にもハッピーが伝わりますよね。そのために、ぜひご自分も大事にしてあげてほしいです。これはママだけでなく、働きながら家事をしたり介護をしている方にも共通することだと思っています。
自分は今の生活で何を大事にして、どこにエネルギーを注ぐか、そしてどこを上手に省くか、がママのアレンジ力です。そしてそれは仕事にも生かせるスキルです。
自分と家族の笑顔を守るために、プロのチカラを借りたり、周りにも手伝ってもらうなど、ママのアレンジスキルも磨いてみてくださいね。きっと毎日の満足感UPに繋がりますよ。