その5 不安解消のヒント「自分らしさにワクワク」

4924798_m

前回の記事で「家庭と仕事の両立が不安」という事例を取り上げ、自分の不安を具体的にしてみるというヒントをご紹介しましたね。
不安の正体を見つける、それだけでも大きな前進なんです!

では今回は両立への不安をどう解消していくかのヒントをご紹介していきましょう。
両立への不安だけでなく、就職にあたって何から考えたらいいのかわからないという不安解消にも役立ちますよ

まず最初に!

家庭も仕事も最初から両方きちんと立てる「両立」という考え方はハードルが高いので、「家庭と仕事をまずは両方やってみる」くらいの気持ちでチャレンジしてほしいなと思います。やってみて、もしうまくいかなければ修正すればいいわけです。

では、解消のヒント

Step①

家庭と仕事を両方やってみる生活の中で「これは大事にしたい」を思うことは何ですか?
わかりやすく紙に書き出すといいでしょう。いくつでもOKです。
例えば… 夕飯はなるべく手作りしたい、子どもとの時間も作りたい、やりがいを感じられる仕事がしたい、平日1日は自分の自由に使いたい、毎月○○円は稼ぎたい、など

Step②

自由に書きだしたら、大事にしたいことベスト3くらいまで、優先順位をつけてみましょう。
1つだけでもOK。3つ以内がおススメです。今の自分が考える優先順位で大丈夫。お子さんがいる場合、お子さんの成長に合わせてママの優先順位も変わってきます。

Step③

ベスト3に入った大事なことはどうしたら叶うかを、もうちょっと具体的にイメージしてみましょう。それ以外の大事なことは「できたらいいよね」程度に考え、ハードルはなるべく低く設定することがコツです。
全部一人でやらないといけない!と決めずに、まずはどうしたら実現しそうかの選択肢を気軽に挙げてみてくださいね。
例えば… ベスト1「子どもとの時間も作りたい」
  →そのために、お風呂はできるだけ一緒に入る、朝食は家族みんなで食べる
  →そのために、買い物は週に2回まとめ買い、洗濯は子どもが寝てから夜にする

3つくらいまでの「大事にしたいこと」が叶う働き方や暮らし方であればイメージしやすくなりますね。イメージができると「これならできそう」と感じるので不安が小さくなりますし、自分らしさをベースに考えるので、脳が前向きになり働くことにちょっとワクワクしてきますね。

ちなみに私の大事にしたいことベスト1は「毎日少しでも自分の時間を作る」なので、仕事と家事で時間を埋めすぎないようにしています。
仕事を始めた時に、大事にしたいことが守らているかは自分の満足度のバロメーターになるだけでなく、両立への自信にもつながりますよ。

次回は、「家事との両立」について家事のプロからのアドバイスをご紹介します。あなたの不安を解消し、ワクワクを叶えるヒントが見つかるかも。どうぞお楽しみに!