その4 ご相談例①「家庭と仕事の両立が心配」

仕事を始めたら、家庭と両立できるか心配です...。

24442987_m

まず前提として、やってみたことがないことに対して自信がもてないのは当たり前ですよね。
なので、自信がなくてもいいんです!私も子育てをしながら働くことに対して最初自信なんてありませんでした。
手探りで色々と試しながらやっていくうちに、自然と自信がついていきますので安心してくださいね。

ただ、少しでも楽しく、気持ちを軽く両立したいですよね。
そこで、まずは両立にあたってどんなことが心配なのかをもう少し具体的にしてみましょう。

・時間のやりくりができるか
・体力が心配
・忙しくてイライラしやすくなりそう
・両立しながらちゃんと続けていけるのかな
・家事はどんな工夫をしたらいいのかな
・仕事と家庭だけじゃなく自分にことも大事にしたい

など、その方によって何が心配なのかは違いますので、ご自身に問いかけてみてくださいね。
漠然とした不安の正体が具体的にわかると、解消の方法を考えやすくなります。

次回は、解消に向けたヒントをご紹介します。
お楽しみに!

まだまだ、みなさまの「働く不安」に対しての声をお聞かせください。
簡単なアンケートとなっておりますのでよろしくお願い致します。

アンケートはこちら