ミュージックサロン・アラベスク ピアノ教室

音楽を通して笑顔を育むアットホームな音楽教室

教室の特徴

東温市の閑静な住宅街にあるミュージックサロン・アラベスク ピアノ教室。 5年前に東温市に移住し、こちらで教室を始めました。指導歴は30年ほどになります。
毎⽇笑顔をモットーに⽣徒さんや保護者の⽅との信頼関係を何より⼤切に、アットホームな雰 囲気の中で、厳しくも温かく、丁寧な指導を⼼がけています。 教室にはピアノだけでなく、アイリッシュハープやサヌカイト⽯琴など、⽇頃なかなか⽬に することのない貴重な楽器も置いています。⽣徒さんにも触ってもらっています。

レッスンについて

現在教室ではお⼦さんを中⼼にピアノ、オカリナ、リコーダーのレッスンをおこなっています。さらに、今治市、⻄条市、新居浜市でオカリナのグループレッスンをやっています。現在の住まいからは少し距離はありますが、グループレッスンのメンバーは⾼齢者が中⼼で、新しいことをやってみたい︕喜びを感じたい︕というワクワク感を⼀緒に共有できることがとても楽しいです。

人柄

独⾝時代は⼤⼿の⾳楽教室の講師をしていましたが、結婚を機に退職。⼦どもたちが⼩さいうちは細々と講師を続けながら別の仕事をしていました。その中でも接客の仕事は社会経験を積む上でもとても役に⽴ち、⾳楽の仕事をしているだけでは得られなかった貴重な経験を得ることができました。⼦どもにあまり⼿がかからなくなったころ、ピアノ講師の指導⼀本に絞りました。もともといろいろな新しいことをやってみたい、という気持ちが強く、ピアノだけでなくオカリナ、リコーダー、フルート、ハープなどいろいろな楽器にも挑戦してきました。
今後は
たくさん作った引き出しの中⾝を充実させていけたらと思っています。また、⽣徒さんにもいろいろなことに挑戦してほしいと思っています。もし失敗したとしても、努⼒を認めてくれる⼈がまわりにいるということを伝えたいです。