こころとからだのケアハウス ふみえーる

「こころとからだ」 を癒してくれるケアハウス

はじめまして

2017年松山市小栗にてカウンセラーとして開業。2021年椿参道サロンへと移転し、現在の『こころとからだのケアハウス ふみえーるfumi-ère』として活動しています。 
キャラクトロジー心理学をベースとした カウンセリング・HITメディカルヒーリングを軸に、他にも、箱庭セラピーやカードコーチングを取り入れ、多角的にこころとからだへのサポートを行っています。
私自身が娘の不登校や性格に違いに悩んだ経験から、子育て世代の方や親子関係で悩む方に向けてサポートをしています。

キャラクトロジー心理学とは

アメリカの性格構造学をベースとして日本人向けに構築された心理学で画期的な内容となっています。
すべての人が、自分が子ども時代に体験したことの中でさまざまな考え方や感じ方を取り入れ、誤解や誤認を抱えています。それらは子ども時代の自分を守るものだったかもしれませんが、大人になった今も無意識の中にあり、折々に自分自身を制限したり防衛したりするものとなっています。それらに気づき、解放し、本来の自分自身を取り戻してゆく対処法として有効な心理学です。

活動紹介

《平和な毎日のために》
世の中が平和であったらいいな、と願いながら、自分に最も近い家族関係で悩む方は多いのではないでしょうか。もし、親子や夫婦の関係が平和で日々しあわせを感じ過ごすことができたら、世の中はもっと平和なるだろう、とわたしは信じています。毎日帰りたくなるような、玄関を開けたらほっとし笑顔になるようなおうちだったらいいなと願い、家族関係が良好になるためのお手伝いをしています。
《自分らしく夢を形に》
人はみんな違っていいし、考え方も性格も好きなことも長所も人それぞれであるはず。自分は自分でいい、と認められたらどんなにほっとするでしょうか。本来の自分に戻り、自分の夢を形にしてゆく道筋をサポートしています。
《子どもたちの未来を育む・可能性の扉を開く》
NPO法人 未来育プロジェクトMeLikeProjectの一員として 子育て中のお母さんのサポートやオンラインフリースクールの活動をしています。すべての子どもたちが未来にやりたいことを創造してゆける世界がつくられたらいいな、そんな未来の世界をわたしも生きてみたいな、と夢見て活動しています。